<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
久慈市が和歌山国体にPR出店!
久慈市がPR出店!
柔道競技会場に

と き:10月3日(土)~5日(月)
ところ:和歌山ビッグウェーブ

和歌山市実行委員会のご厚意で“紀の国わかやま国体”の柔道競技会場(10月3日~5日競技会開催)に、来年の“希望郷いわて国体”の広報・宣伝のため岩手県久慈市の「PRブース」を開設します。
 岩手の被災・復興の様子や久慈市の特産品、久慈市の観光などを来場者の皆さまにご紹介します。
 めったにない関西地区でのPRの機会です。柔道競技の観戦がてら、ぜひ“久慈市PRブース”にお立ち寄りください。
来年は希望郷いわて国体
“あまちゃん”のまち久慈でお待ちしています!
開催されます!
2013年にNHK朝のテレビ小説「あまちゃん」の舞台になった岩手県久慈市。ドラマでは架空のまち“北三陸市”として登場しています。
物語のポイントになる風物の“北限の海女”や“三陸鉄道”はドラマ放送後全国的な知名度を得て、放送から2年経過した現在も多くの観光客の皆さまが久慈市を訪れています。
そのような中、来年は東日本大震災被災県初となる国民体育大会が「希望郷いわて国体」として開催されます。東日本大震災以降の国民体育大会には「東日本大震災復興支援」と冠称が付けられておりましたが、来年のいわて国体では「東日本大震災復興の架け橋」という冠称が付けられることとなりました。
久慈市におきましても「柔道競技」が、久慈近隣町村で「軟式野球競技」が開催されることとなっており、岩手の復興の様子と復興支援への感謝を全国の選手・役員・応援団の皆さまに発信しようと日夜準備をすすめております。来年、全国の皆さまが岩手を、そして久慈市を訪れていただき国体を盛り上げていただければ幸いです。
問い合わせ先:希望郷いわて国体久慈市実行委員会 
℡0194-54-8006/FAX0194-75-3892
[PR]
by iwate-kansai | 2015-09-30 12:20
宮沢賢治忌法要
9月21日、宮沢賢治83回忌の法要が、比叡山延暦寺の根本中堂の賢治の歌碑の前で行われました。法要には、関西宮沢賢治の会の会員をはじめ、賢治のふるさと岩手県花巻市の高橋穣児副市長も出席、延暦寺の横山照泰師を導師に厳かな読経が流れる中、参列者が献花、献香を行い偉大な賢治さんの遺徳をしのびました。法要では賢治の弟清六さんのひ孫にあたる宮沢香帆さんがヴァイオリン演奏で、賢治作詞・作曲の「星めぐりの歌」などを披露、美しい音色が比叡山の緑の中に吸い込まれていきました。午後は延暦寺会館に場所を移し、宗教学者の山折哲雄先生が「賢治の”ひとり”」と題して記念講演を行い、参加した人たちを賢治の世界に誘いました。
a0165537_21152454.jpg
a0165537_2119198.jpg
a0165537_2120150.jpga0165537_21202972.jpg
[PR]
by iwate-kansai | 2015-09-23 21:26
いわて復興だより第92号
「いわて復興だより」第92号が発行されました。以下のURLからご覧ください。 事務局
http://www.pref.iwate.jp/fukkounougoki/dayori/17254/038933.html
[PR]
by iwate-kansai | 2015-09-16 15:15